• ホーム
  • 新着情報
  • 第3回ぷよぷよゲーム大会inパレットごうつ 大会結果 その4

新着情報

2018.10.04

第3回ぷよぷよゲーム大会inパレットごうつ 大会結果 その4

2日目、26日の個人戦の様子をレポートします。

午後から行いました個人戦ですが、当日参加も含みまして15名となりました。

トーナメントをきれいにするには残り一枠でしたが、

Kuroroさんから一言。

「俺も出ていい?」

う~ん。アマチュアの大会にプロが出ていいものだろうか…?反則とか言われないかしらん・・・。

とかいう不安すら頭をよぎることなく、即答で「いいですよ」と答えた運営でした。

トーナメントは下のようになりました。

さっそく、見ていきましょう。1回戦は2先、決勝は4先、それ以外は3先です。

1回戦1試合目は前回大会準優勝者matikojo選手と「優勝したい」とコメントをいただいた、大阪からのめと選手です。

1P matikojo vs 2P めと(2先)

なんと1試合目から前回大会準優勝者が姿を消すという大波乱。今大会のレベルの高さを物語っています。

2試合目は長野県から来ていただいたしろ選手と広島からのTetsu選手です。

1P しろ vs 2P Tetsu(2先)

コントロールボックスでの操作は家庭用ゲーム機とはまた違い、みなさん恐る恐るプレイしてるのがわかります。ここは冷静に連鎖を構築したしろ選手の勝ちです。

3試合目、広島から、「こういった大会は初めてなので楽しみです」とコメントいただいたちょろちょろ選手と、「ぷよぷよがしたいです…」と3年連続で出場いただいた(ありがとうございます!!)よー選手との対戦です。

1P ちょろちょろ vs 2P よー(2先)

どちらもきれいな連鎖を組み上げていきましたが、本線を伸ばして勝つという基本を実践したちょろちょろ選手の勝利です。よー選手は副砲準備までの流れも非常にスムーズでしたが、あと一歩のところで及びませんでした。

4試合目、今回事前エントリーでは唯一の島根枠、第1回大会にも出場いただきましたにゃんにゃん選手と、愛知県からACぷよ通初期の頃からのプレイヤー、「江津駅前の宿取れたので行きます」とコメントいただきましたすけぞー選手との対戦です。

1P にゃんにゃん vs 2P すけぞー(2先)

どちらの選手もコントロールボックスの操作が早いです。連鎖の形も両選手バリエーションがありました!!にゃんにゃん選手の副砲が1試合目はささりましたが、残る2試合ではすけぞー選手の状況判断が光り、すけぞー選手の勝利となりました。

5試合目、「出れないかもしれません」とコメントいただきながら、当日出場いただきました(ありがとうございます!!)岡山からのうぃ選手と、2年連続兵庫から来ていただきましたすっぽん選手の対戦です。

1P うぃ vs 2P すっぽん(2先)

すっぽん選手の蛇腹が出た!とにやにやしているのは同選手の配信動画をいつも見ている編集者です。うぃ選手、果敢に早い攻めを行いますが、そこをすっぽん選手が冷静に対応。すっぽん選手の勝利です。

6試合目、岡山から「1試合でも多く戦えるように頑張ります」と、しお選手。一方は今までネット対戦しかしてこなかったという岡山からのかばん選手。

1P しお vs 2P かばん(2先)

両選手連鎖の手順が慣れた人のそれです。どちらの選手も副砲などの技術がすばらしいです。連鎖を打つタイミングなどで上回ったかばん選手の勝利です。

7試合目、福岡からもこうさんを彷彿とさせる「ばちこり頑張る」とニロ選手、兵庫から来ていただいたネル選手の対戦です。

1P ニロ vs 2P ネル(2先)

ネル選手、一つ一つ連鎖を組み上げていきますが、状況を見ながら連鎖を放つニロ選手が一歩上回りました。

さて一回戦最後の8試合目、当日参加枠のお二人、島根県地元江津からのギル選手とプロゲーマーKuroro選手の対戦です。

1P ギル vs 2P Kuroro(2先)

ギル選手、プロゲーマー相手に果敢に挑みましたが、Kuroro選手の不定形から繰り出される連鎖と10連鎖が決まり、Kuroro選手の勝利です。

これで一回戦が全て終了です!!次は2回戦から決勝まで、一気にいきます!!

それにしても、すっぽん選手しかりですが、普段配信動画でお見かけする方たちが何名かいらっしゃって、その方たちのぷよが間近で観れるというのがすごく楽しかったです。

その5へ