• ホーム
  • 新着情報
  • 第2回アーケードぷよぷよ通ゲーム大会inパレットごうつ 大会結果 その2

新着情報

2017.09.04

第2回アーケードぷよぷよ通ゲーム大会inパレットごうつ 大会結果 その2

第2回アーケードぷよぷよ通ゲーム大会inパレットごうつ 大会結果 その2

【1回戦第1試合】

第1試合では山口県から来られたイサキント選手と、「ぷよぷよがしたいです…」と某バスケ漫画三○寿ばりのコメントをしてくれた、前回大会準優勝者よー選手との対戦です。

今大会のルールは3本先取です(決勝のみ4本先取)。

※動画のゲーム音はありません。ご了承ください。

1P:イサキント(山口) 2P:よー(鳥取)

いきなりハイレベルな連鎖合戦で始まった試合は、よー選手の攻撃にイサキント選手がうまく対応し、

実力はほぼ拮抗しているもののイサキント選手の勝利。

前回大会準優勝者のよー選手が1回戦から姿を消すという大波乱!!

第2回大会のレベルの高さを如実に感じさせる試合でした!!

   

【1回戦第2試合】

第2試合は「島根を征服します()」と意気込みをいただいたすっぽぽん選手と前回大会優勝者のけんぶる選手の試合です。

1P:すっぽぽん(兵庫) 2P:けんぶる(鳥取)

1試合目はお互いに左からの連鎖で始まります。けんぶる選手の仕掛けに、すっぽぽん選手が見事に対応。

しかし次々と襲ってくるけんぶる選手の猛攻に、すっぽぽん選手あえなく敗北。

3試合目は果敢なすっぽぽん選手の速攻でしたが、けんぶる選手の腕とぷよの引きの強さが光りました!!

けんぶる選手が王者の貫禄を見せつけた形となりましたが、すっぽぽん選手も「蛇腹連鎖」(3試合目)が飛び出し

生で見れた主催者としては大満足の好ゲームとなりました。

   

【1回戦第3試合】

第3試合は地元島根から参戦いただいたヤマサキ選手と、「対戦相手をタコ殴りにしたい」とコメントをいただいたアーロン選手の試合です。

1P:ヤマサキ(島根) 2P:アーロン(兵庫)

最初は互いに右からの連鎖を組み始め、連鎖合戦になるかと思いきやヤマサキ選手の先制攻撃で早めの開戦!!

ヤマサキ選手が降らすおじゃまぷよがアーロン選手にささり、1試合目はヤマサキ選手の勝利。

その後の試合も短めの連鎖を使いこなすヤマサキ選手のペースで試合が進み、ヤマサキ選手が2回戦へ進出しました。

   

【1回戦第4試合】

第4試合は広島からmatikojo選手、大阪から「ぷよぷよを楽しく存分にプレイしたい」とうーろん選手の試合です。

それにしてもみなさん(次のしぶちょう選手も含め)、遠くから「陸の孤島」江津市へ本当にありがとうございます。

1P:matikojo(広島) 2P:うーろん(大阪)

両名ともGTRの使い手です。そう、GTRです。え?GTRってなに?車?

そんなあなたに、Temaさんがお手製のGTR図を示して教えてくれました!!

3試合目を見ればどちらの選手もほとんど同じ形を組んでいます。これがGTRの形です。

うーろん選手、2試合目はGTRを用いてきれいに組み上げ、勝利を収めましたが全体的に乱戦模様となり、

冷静に試合運びをしたmatikojo選手が勝利しました。

   

【1回戦第5試合】

第5試合は当日飛び入り参加の2名、日本けん玉協会島根支部長のしぶちょう選手と今大会実行委員長のもりちゃんとの試合です。

ぷよぷよの大会の実行委員長がまさかけん玉の支部長に負けるわけがない。

意気揚々と試合に臨む実行委員長(右)。52(ごうつ)の文字を背負い、オリジナルキャラクター「こけまる」のお面をしています。

←「こけまる」

1P:しぶちょう(島根) 2P:もりちゃん(島根)

結果は…あれ?しぶちょう選手強くない?普段はけん玉専門ですよね??

しぶちょう選手、基本を押さえた定形連鎖をきっちり組んでいます。対する実行委員長のプレイは…まて、みなまで言うな

というわけで、しぶちょう選手の勝利です。

   

【1回戦第6試合】

1回戦最後の試合は第5試合で勝ち上がったしぶちょう選手と、第4試合で勝ち上がったmatikojo選手の勝負です。

1P:matikojo(広島) 2P:しぶちょう(島根)

GTR主体で攻めていくmatikojo選手に対し、定形連鎖で臨むしぶちょう選手。

2試合目、matikojo選手が冷静に全消しをとったのに対ししぶちょう選手は全消しをとれず、しぶちょう選手試合を落とします。

matikojo選手はさらに調子を上げていき、3試合目もおじゃまぷよ応酬戦を制し勝利をおさめました!!

さて、これで1回戦は全て終了です。

残った4強はイサキント選手、けんぶる選手、ヤマサキ選手、matikojo選手です!!

その3へ続く