活動ブログ

2016.09.02

ぷよ通アーケード環境について

今回のゲーム大会では、コントロールボックス(COMBO AV EX+)を使用します。

アーケードのゲームをプレイするために、

コントロールボックス、基盤(ぷよぷよ通)、ハーネスの三点セットで環境構築します。

   コントロールボックス≒ファミコン本体

   基盤≒カセット

といった感じです。ファミコンでは本体にカセットがそのまま差し込めますが、

コントロールボックスと基盤は直接つなげられませんので、ハーネスと言われるもじゃっとしたケーブルでつなぎます。

コントロールボックスとハーネスの接続部分

もじゃぁ

基盤とハーネスの接続部分

もじゃぁぁ

このハーネスですが、接続端子部分が思いのほか弱そうな感じ。

はめ込もうとすると、変形しちゃうんじゃ・・と思うくらい力を必要とするため、不安が広がります。

「これ、やってみて」「ちょっと代わりませんか?」など、実行委員会内で誰がハーネスを接続するのか、なすりつけ合いが始まるくらい不安を感じます。

はめ込むのは何とかできましたが、取り外しはもっと恐ろしい。。

はめ込む時の2倍の力が必要とされますが、誰も怖くて取り外せません。壊しそうで。

コメント

コメントフォーム