活動ブログ

活動ブログ一覧

2016.09.02

ぷよ通アーケード環境について

今回のゲーム大会では、コントロールボックス(COMBO AV EX+)を使用します。

アーケードのゲームをプレイするために、

コントロールボックス、基盤(ぷよぷよ通)、ハーネスの三点セットで環境構築します。

   コントロールボックス≒ファミコン本体

   基盤≒カセット

といった感じです。ファミコンでは本体にカセットがそのまま差し込めますが、

コントロールボックスと基盤は直接つなげられませんので、ハーネスと言われるもじゃっとしたケーブルでつなぎます。

コントロールボックスとハーネスの接続部分

もじゃぁ

基盤とハーネスの接続部分

もじゃぁぁ

このハーネスですが、接続端子部分が思いのほか弱そうな感じ。

はめ込もうとすると、変形しちゃうんじゃ・・と思うくらい力を必要とするため、不安が広がります。

「これ、やってみて」「ちょっと代わりませんか?」など、実行委員会内で誰がハーネスを接続するのか、なすりつけ合いが始まるくらい不安を感じます。

2016.08.31

大会名称ちょっと変えました

どうも、実行委員会です。

大会名称について、「パレットごうつ杯」と命名していましたが、特に「パレットごうつ」様がスポンサーで付いている訳ではありません。

紛らわしいので、「inパレットごうつ」に変更しました。

本大会は江津市に住むぷよらー達の 妄想 自主的な活動によって運営されています。

至らぬ点など色々あると思いますが、気付いた点は出来る限り改善していきたいと思っています。

2016.08.31

大型モニタ接続テスト

 大会会場となるパレットごうつにて大型モニタへの接続テストをしました。

ちゃんと映りました!

思っていたよりちゃんと映ってますよー

遠くから見るとこんな感じになりました。ある程度遠くてもちゃんとぷよが見えました。

2016.08.27

チラシ作りました。

2016.08.27

会場の駐車場について

大会会場となるパレットごうつでは、駐車場が40台分(有料)です。

参加人数によっては足りなくなると思います。

周辺の駐車場の状況を確認して、後日ご案内いたします。

2016.08.25

筺体が無い町からの発信

江津にもぷよらーが居るのです。

ちょっとゲームセンターに行こうとしても2時間はかかる位置にある江津市ですが、

江津にもぷよらーが居るのです。